Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

マウスのホイールの部品を交換

7年以上使用中の古参のマウスのホイールが調子悪い。
いいかげん新しいの買えよって話だが、以前、使ってないマウスからボタンをいただいて交換したので、そのときにその使ってないマウスから外したパーツの中にロータリーエンコーダも含まれている。
この部分のパーツだ。
20140508214209
交換中。
20150331180234
ハンダ吸い取り器でハンダを吸い取って古いパーツを外し、見た目は違いの分らない新しいパーツと交換して、ハンダ付けして終了だ。
ホイールの機能は問題なく復活して、もうしばらくはこのマウスを使い続けることになった。
ホイールってこんなに機敏に反応するもんだったんだなと改めて思った。
長年少しつづ劣化していくようなパーツは、なかなか劣化に気づかないってことだ。
部品を取られたマウスは、形状がしっくり来ずに放置状態だったものだが、こうやってまた部品が使えたので、無駄にならずに済んでよかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.