Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ダイソーの平型端子 オス・メスセット 6.3mm 6セット入り

FASTON端子の250型を探していて、ダイソーへ行ったらそれらしきものがあったので購入した。
「平型端子 オス・メスセット 6.3mm 6セット入り 108円」
形状は目で見てそれっぽいと分かるが、サイズは6.3mmとしか書いてないので詳細が分からない。
確か、オス端子の幅が6.35mm、厚みが0.81mmだったような気がしたが、店頭で確認する術は無い。
20150615215905
その後、ホームセンタへ寄ったら170円で売っていた。
パッケージに「端子規格:250型」とあるのでこちらは確実にFASTONの250だが、もう100均で買っちゃったし、100均と比べて値段が微妙だなあと思って買わなかった。
20150615150634

100均で買った方のややあやしい端子を持ち帰ってから採寸してみた。
20150615220312
20150615220251
幅・厚みともにFASTONの250型とみていいだろうと思う、材質とかのことは分からないが。
こんなふうに、オス・メスのセットだしカバーもついてるし、いいんじゃないかと思う。
20150615220056

ちなみに、FASTONとはなんじゃいと思って「FASTON 登録商標」で検索するとこんなのがひっかかった。
fastn_terminal_patent_01
どうもここがオリジナルのようだが詳細は不明。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.