Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

eBayでトラブったら、とっととPayPalへ持ち込みましょう。- 商品が届かないので返金 -

eBayでトラブルというのは2度目だ。
一応、eBay上でセラーとコンタクトを取ったりするが、今回のセラーはのらりくらりとどこぞの公務員を彷彿とさせるふざけた態度。
なので、その場合は、迷わずにPayPalへ持ち込みましょう。

というわけで、そのPayPalでの手順を書いてみる。
なお、後半きっちりキャプを取ってなかったので、わかりにくい点もあるが、一応流れと雰囲気は伝わると思うので。

ちなみに、今回は注文した品物が届かなかったケースだ。
トラッキング番号は知らせてくるが、その番号で調べても何も情報が出て来ない。
セラーはもうじき届くから待っててねの一点張りだ。
しびれを切らせてPayPalへ、というケース。
まずは、PayPalにログインして、左の下の方にある「問題解決センターで問題を解決」をクリックする。
have_not_received_20160315_07
「取引に異議を提出する。」をクリックする。
have_not_received_20160315_08
該当する取引をリストから選ぶ。
have_not_received_20160315_09
同じ画面右下の「続行」をクリックする。
have_not_received_20160315_10
品物が届かないという選択は無いが、構わずに「購入した商品に問題があります」を選択して、「続行」をクリックする。
have_not_received_20160315_11
中に入れば、ちゃんと「売り手から商品を一切受け取っていない。」という項目があるので、それを選んで「続行」をクリックする。
このあたり、ちょっと不親切だよな。
have_not_received_20160315_12
商品のカテゴリーを適当に選んで、「受け取ってませんぜ。」とか書いて「続行」をクリックする。
have_not_received_20160315_13
以後、スクリーンショットを取ってないので、メールでのやり取りを載せる。
以下は、異議を受け付けた連絡のメールだ。
have_not_received_20160315_14
その後、セラーから連絡があったというメールが届く。
セラーの言うことは同じだ、トレースも出来ないトラッキング番号を根拠にもう少し待てと言う。
当然クレームに切り替えるが、期限があるので気をつける。
have_not_received_20160315_15
この後の操作の画面が保存してないが、クレームに切り替えたので、その旨の連絡が来る。
have_not_received_20160315_16
そして次にこんなメールが来る。
「追加情報提供のお願い」しかも「3日以内」とか、ちょっとカチンとくる。
have_not_received_20160315_17
「以下の書類」と書いてあるが、何のことやら一切書いてない。
でも期限は切ってくるという失礼さだ。
have_not_received_20160315_18
で、これも一番肝心なところのキャプチャが無いのだが、PayPalのクレームのページへ行くと、写真かPDFを貼り付けられるようになっていた。
届いてないものを写真なんて無い。
そこで以下のようなPDFをでっち上げて送った。
have_not_received_20160315_23
内容は取引の詳細をコピペし、セラーが言い張るトラッキング番号とやらを貼り付け、商品を受け取っていない旨を最後に書き添えたものだ。
これが、21日のこと。
で、24日に、こんなメールが届く。
have_not_received_20160315_21
要するにPayPalが全額返金してくれるとのこと。
失礼なヤツだが、全額返金するって言うなら許してやらんでもない。
ということで、一件落着。
と思ったら、こんなびっくりするような件名のメールが届く。
have_not_received_20160315_22
「入金相当額がPayPalアカウントから引き落とされました」って…。
どおやら「マイナス」の金額が引き落とされたので、つまり返金ね、って意味らしい。
無理に日本語にしなくていいですから。

最終的に26日には確かに銀行に入金があったので、まあ、大丈夫、無事返金されたんだろう。
最後までびっくりさせやがる。
その後、何かアンケートが来ていたので「下手な日本語でわかりにくいので、日英併記にしてくれ。」と言っておいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 海外通販トラブル編


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.