Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Arduino Nano クローン

eBayで買った
20160825003557
FT232RL の代わりに CH340G が載っているので、ドライバーが必要だ。
購入元のページのリンクは切れていたので、CH340G Driver で検索して、最初に出てきた先のリンクからもらってきた。
http://www.arduined.eu/ch340g-converter-windows-7-driver-download/

追記(2019/01/07)
久しぶりにインストールしようとしてWindows7とあったので、本家で探したらここにあった。
http://www.wch.cn/downloads/CH341SER_ZIP.html
もらっといた(CH341SER.zip)。

解凍して、SETUP.exeを実行する。
こんなのが起動するので、INSTALLをクリックしてしばらく待つ。
ch341_install_01
こんなのが出て完了だ。
ch341_install_02
デバイスマネージャーで、COM6としてちゃんと認識される。
ch341_install_03
スケッチも書き込めて、まずは動作確認完了だ。

環境
Windows10 Pro 64BIT
Arduino IDE 1.6.10
CH340 Driver 3.3.2011.11

追記(2019/03/23)
クリーンインストールしたWindows10 Pro 64BITにドライバーをインストールしようとしたらエラーが出た。
管理者として実行してもダメだった。
結局インストールできたのだが、その経緯は以下の通りだと思う。
バタバタやってたので以下はうろ覚えだ。
 UNINSTALLボタンを押したら、エラーでない何かのメッセージが出て、OKで閉じた。
 再度INSTALLボタンを押したらインストールできた。
 以後、UNINSTALLとかしてみたけど最初のエラーは再現できなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Arduino


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.