Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Arduino Nano + VL53L0X

eBayで買ったVL53L0Xの載ったモジュールをArduino Nanoで動作テストする。
モジュールの基板のシルクにはCJVL53L0XV2とある。
距離センサーだ。


以下の手順でライブラリをインストールする。

VL53L0Xと入力して絞り込むとAdafruitのとPololuのが表示されたで両方インストールした。

どちらも問題なく距離を表示できるが、Long Range ModeというのがAdafruitの方でどうやるのかわからなかったので、Pololuの方を使うことにする。
配線
VCC – 5V
GND – GND
SCL – A5
SDA – A4
GPIO1 – NC
XSHUT – 5V
AdafruitのスケッチはXSHUTをつながなくても動いたが、Pololuのはプルアップしないと動かなかった。

Singleというスケッチを使う。
通常は30cm程度まで測距できる。
#define LONG_RANGE
を有効にすると2mくらいまで測れるようだ。

Arduino Nano + VL53L0X × 2」に2つを1つのNanoに接続する記事。
書きかけか?(2020/02/13)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Arduino, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.