Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

VMware Tools をインストールする。

追記(2021/08/25)
下の通りにやったのだが、なぜか一向にコピペなどの機能が実行されない。
sudo apt install open-vm-tools-desktop
とやって再起動したら機能するようになった。

追記(2021/08/27)
テキストのコピペはできるがファイルができない。
.vmxファイルに以下を書き込めとのこと。

.vmxファイルって何?
どうやら、VMwareをインストールしたフォルダにある「###.vmx」というファイルのようだ。
###は仮想マシン名で、うちでは「Ubuntu 64BIT.vmx」だった。
書き込んでみたけど変化なかった。

Intel Celelon G540 2.50GHz
RAM 8GB
Windows10 Pro 64BIT
VMware Workstation 12 Player for Windows 64-bit12.5.1 build-4542065
Ubuntu 16.04 LTS
Apache2
PHP7.0


インストールするかどうかを最初に尋ねられた気がするが、そのときは良く分からなかったのでキャンセルしたと思う。
Windows10上のVMware内でUbuntuを動かしているのだが、中と外でクリップボードの共有が出来るので、VMware Toolsは必須だ。

VMware Workstation 12 Playerで動いているUbuntuにVMware Toolsをインストールする。

Player > 管理 > VMware Tools のインストール とたどる。

[インストール]をクリックする。

VMwareTools-10.0.10-4301679.tar.gz を右クリックして[展開]をクリックする(※1)。

[デスクトップ]を選んで[展開]をクリックする。

ターミナルを起動([Ctrl]+[Alt]+[T])して(※2)、
/デスクトップ/vmware-tools-distrib
へ移動して、
sudo ./vmware-install.pl
を実行する。
最初だけ、「インストールするか?」の問いに対する初期値が[no]なので[y]を入力する。
後は全部[Enter]を押し続ける。
ちゃんと確認してYes/noを選択した方がいいのかもしれないが、内容がわからないので…。

これで、終了するので、再起動して完了する。

※1(2019/01/29 追記)
 デスクトップへコピーしてからその場(デスクトップ)に展開しないと、「展開するための空き容量が足りません」と言われて展開できなかった。
 その点以外は上の通り。
※2追記
 ターミナルから実行しなければいけないのに、GUIからダブルクリックして「あれ?」とか思って悩んだので注意。
 そんなの私だけだろうけど…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.