Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

3Dプリンタのフィラメントの色は出力結果にどう影響するか。

http://my3dmatter.com/what-is-the-influence-of-color-printing-speed-extrusion-temperature-and-ageing-on-my-3d-prints/
丸々上のリンク先の内容の焼き直しだ。
プリント時の条件とかも色々比較している。
ただ、色に関してはフィラメントを手に入れる前に知っておく方が良く、他はいつでも変更可能なので、色の部分しか読んでない。

結論から言うと、どの色でも大差ない、優位な違いは見られないということだ。
残念ながら白が試験用のサンプルに含まれていない。
また、無着色のものとの比較が無い。

ただし、黒に関しては以下のような記述がされている。
 リサイクル品は黒である。
 そのため、入手先によっては黒は性能が低い可能性もある。
また、色を出す場合に、複数の顔料を混ぜる必要のある物は、性能が低い可能性があると書かれている。
ただ、混合していない顔料はどの色なのかはわからない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.