Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi + WEB Cam + Motion を連続稼働させてみる。

(A)Orange Pi PC Plus + eBay WEB Cam + Motion
(B)Orange Pi Zero + eBay WEB Cam + Motion
の2つを電源入れっぱなして連続で稼働させてみる。

ともに、Armbianの最新版をインストールした。
(A)にはApacheとPHPをインストールして稼働している。
(B)はMotionだけをインストールしてある。
(A)にはヒートシンクを取り付け、冷却ファンを回した。
(B)にはヒートシンクだけ取り付けた。

1.
ともに電源をダイソーのT362から取った。
(A)はダイソーのPSP用電源ケーブルでDCジャックにつなぐ。
(B)はダイソーのUSBケーブルでmicroUSBにつなぐ。
正常に稼働し、モーションもちゃんと拾うし、NASに映像も保存してくれる。
だが、どうもそれが1日持たない。
ブラウザからMotionを表示してみるが(A)(B)ともに表示されずにタイム・アウトになる。

2.
電源が貧弱だからかと思う。
とくにケーブルの導線の細さとUSBコネクタを使うロスを気にした。
そこで「ダイソー スマートフォン用USB充電ACアダプタ T362 分解」に書いたようにアダプタから導線を直で引き出し、PSP用のケーブルは使わずにGPIOに直接給電することにした。
再稼働させた。

3.
(A)は丸一日経過しても問題なく稼働していた。
(B)はブラウザから表示できなかった。
(B)へはSSHからもアクセスできなかった。
ところが、PCからNAS上のファイルを確認すると、(A)はもちろん(B)もちゃんと映像を記録し続けていることがわかった。
ということは、何か他に原因があってブラウザには表示されないけど、Motion自体は稼働してるってことだ。
1.の段階からそうだった?

4.
そうとは知らず、(B)はすでに電源を引っこ抜いて再起動してしまった。
このまま放置してブラウザでのチェックを続け、今度またおかしくなったらルーター周りとかをチェックしてみる予定だ。
なお、この段階で(B)にも冷却ファンを取り付けた。

追記(2018/02/01)
どうも、問題が無くなるとその後のことを書かない癖がある。
Orange Pi Zero – 電源と熱対策 –
に書いたように、問題なく数か月は連続稼働する。
私がいじって邪魔をしなければ…。
さらに最近はちゃんとケースにも入れて安定稼働中だ。
OPiとWeb Camを本ケースに仮マウントして様子をみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi, ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.