Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi Zero シリアル接続してみる。

LAN経由でSSH接続ばかり使ってきたが、IPアドレスが多くなってきて煩雑な上に、そもそもそのアドレス自体がきっかり決まらなかったりする。
少々面倒になったので、シリアル-USBアダプタ経由で接続してみた。
シリアル用の端子はすでにピンが立っているので、そのままつなぐだけだ。


こんな感じ。

準備は、PC側でCOMポートの番号を調べるのと、ボーレイトを115200に設定するだけだ。
流れるログが鬱陶しいといえば鬱陶しいが、

じきにttyS0につながって、SSHのときと同じようにログインできる。

写っているのは、AliExprwssで買ったCP2102というICの載ったUSB to UART Moduleで、送料込み150円以下だ。
IPアドレスを調べたりする手間が惜しければ、この方法でつないでifconfigを打ち込んで直接確認する方が早い。

追記
もちろんPC Plusとかでもこの方法は使える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi, ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.