Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

オルファ(OLFA) アートナイフプロ替刃(平刃)

オルファ(OLFA) アートナイフプロ替刃(平刃)が重宝だ。

3Dプリンターで出力後のSkirtの除去に、最近はこれを使っている。

プリントした物の本体は、ガラス板を使っているために冷めればポロリと外れるが、Skirtは持つところも無く、密着度の方が上回るのでなかなか剥がしにくい。
このように切刃の部分を下にしてHeated bedに当ててそのまま沿わせるようにFilamentに当てるとすんなり剥がれる。

さまざまなヘラを数種類試してみたが、これ以上のものは今のところ無い。
彫刻刀の平刃でも同様かと思われるが、刃が薄いので柔軟性がある点、使い捨てな点はこちらに分があると思う。

なお、ピンヘッダやピンソケットのようなものを切り分けるのに使ったり、基板の銅箔をはがすのにも使っている。
平刃の方が使いやすいという用途は他にもいろいろあるので、オルファ(OLFA) アートナイフプロ替刃(平刃)、ぜひご常備ください。

以上、オルファ(OLFA) アートナイフプロ替刃(平刃)、1枚あたり23円、の売り込みでした。
ちなみに、あくまで替刃なので、オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B のような持ち手は必要。

サイトマップ」へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 組み立て


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.