Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

オルファ コンパスカッター 半径を長くする。

オルファのコンパスカッターという円にカットできる道具がある。
今日、円を切り抜こうと思ったら半径が大きくてコンパスカッターでは間に合わなかったので、腕を延長した。

上の写真、下の黄色いのがオリジナルの腕で、白い部分が3Dプリンターで作った長い腕だ。
刃を取り付ける部分はこんな感じ。


2つのパーツに分けて作り、あとで接着する予定だったが、キッチキチに出来上がったのでハンマーで軽く打ち込んでそのまま使った。
さすがにPLAでこのサイズだとオリジナルの剛性を保てないが、まあ、この程度の延長までなら問題無く使える。
半径10cmまでだったのが14cmまでになって、目的の作業も無事完了した。

追記
うちのは古いせいか直径20cmまでだが、上のリンク先のは直径15cmまでのと直径22cmまでの2種類があるようだ。
いずれにしても、これで直径28cmまでになったので良しとする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.