Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

メディアファイルのタグを一括消去する。

メディアファイルのタグというのはこんなの。

って、これにはタグが書かれていないが、主に消したいのは赤線の部分に書かれている場合のあるタイトルだ。
ファイル名を右クリック>プロパティー>詳細で表示される。
なぜ消したいかというと、TMPGEncで編集後に出力する際のファイル名が、元のファイル名でなくこのタイトルになってしまうからだ。
ファイル名で管理していて、中に書かれているタイトルは一切使っていないので、ファイル名が変わってしまって困る。
TMPGEnc側のオプションか何かで設定できないか探したが見つからなかった。
Multimedia Tag Remover
というプログラムだが、実行するには、
mp3infp
がインストールされている必要がある。

使い方は特に難しいことも無いので書かない。
難点は、タグを消すためにファイルを丸ごとコピーする必要があることだ。
そこだけ直に書き変えるとかではないのは、このOSがアホだからだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.