Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

3D Prophet II MX

MiuのVGAをHerculesの3D Prophet II MXにかえた。その名のとおりGeForce2 MXを搭載している。
もともとDiamond Multimedia SystemsのStealth II G460が載っていたんだが、かなり古いカードなのでそろそろ…とは言っても最強のスピードなど必要ないので、コストパーフォーマンスが良いと言われているGeForce2 MXを選んだ。
Stealth II G460を引っこ抜いて3D Prophet II MXを挿し、電源投入で新しいハードウェアを見つけてくれたまではよかった。
ドライバを組み込んで再起動したら…。なんとWindowsが起動しないじゃあないか。GDI何とかが見つからないとかでSafe Modeでも起動できなくなってしまった。対応方法を求めてWebをいろいろ探し回ったが、同様のケースはいくつかの掲示板で見つけたものの「再インストール」したという結末しか発見できなかった。
結局、Win98インストール時にVFATBAKで作成しておいたバックアップをリストアしてドライバを組み込んだら問題は出なくて、現在も無事稼動中である。
ちなみにHerculesの最新ドライバはここから入手できる(スクリプトがじゃまくさい。ドライバが欲しいだけなのにFlashのアニメーションなんて見たくないぞ。私は。)。
saharaは、Win98をクリーン・インストールした直後にVFATBAKでC:\ドライブの丸ごとバックアップを作成してCD-Rに焼いてある。その後も、設定の面倒なものを加える(LANがらみやルーターがらみの設定は結構面倒)たびにバージョン番号をつけてVFATBAKによるバックアップを作成しているので、何かあったらこれをリストアしている。今回もこのおかげで、ものの十数分でSYSTEMの復旧ができたわけだ。VFATBAKサマサマである。
それにしてもなあ。原因が不明ってのは気分の悪いものだ。忘れないうちに再検索かけておかなくちゃと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Miu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.