Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Video Card Benchmark

Video Card、Graphic Card、グラボといろんな呼び名があるけど、Benchmarkが気になって調べてみた。
Video Card Benchmarkで検索したらそのものずばりがヒットした。
https://www.videocardbenchmark.net/
いま、うちにあるのはと思ってよく考えたら、わざわざデバイスマネージャー開いて見なきゃわからんほど何の興味も持っていないのが現状だった。

ふうん、560 Ti というのだったか。
ベンチマークというもの自体の信ぴょう性は置いといて、3538というスコアのようだ。

この表全体での位置はこのあたり。

普段使いのPCに載ってるもっと安い物はGT 710 というもので、そもそもこの表には載ってない。
スコアは674だった。

下のランクの物だけが載っている表のこのあたり。

この、ピンキリ具合がすごいと思う。
ハイエンドになると、軽く10万円を超えるから。

しかも、最近は仮想通貨の採掘に使うという連中が買いまくってて、品薄、価格高騰中ということらしい。
ゴールドラッシュのときに一番儲かったのはツルハシ屋さん的な話があるが、ツルハシが高騰してもあまり迷惑じゃないけど、グラボの高騰は迷惑な気がする。
そもそも、国賊どもを飼うための費用とその尻拭いの経費まで電気代に上乗せされてる我が国で、採算は取れるのかねえ。
まあ、世界的に値上がりすりゃ影響受けるから同じことなわけだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.