Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

DFPlayer Mini + Arduino NANO

ちょっと前に5chのどっかのスレで、話題になってたんだったか、誰かが質問してたんだかで、DFRobotDFPlayer Miniというのがあるのを知った。
中華通販でポチっておいたのが今日届いたので、動作テストしてみる。
上のサイトでピン・アサインを確認したら、とにもかくにもライブラリをもらってくる。
Visual Studio Codeで[F1]からArduino: Library Managerを開く。

DFPlayerで探して出てくるDFRobot製のライブラリをインストールする。

上の絵はインストール後なのでInclude LibraryとRemoveが表示されているが、実際はInstallボタンだけ表示されている。

続いてサンプルのスケッチを読み込む。
[F1]からArduino: Examples > Examples from Custom Libraries とたどり、

DFRobotDFPlayerMini の中の

GetStarted を読み込んでみた。

下のようにシリアルの接続ピンについて書いてあるのでその通りにつなぐ。

スケッチを書き込むと、SDカード上のmp3ファイルの先頭部分が順に再生される。
D11 – RX
D10 – TX
を直結だとノイズがひどくて聞くに堪えないが、
D11 – 1kΩ – RX
D10 – 1kΩ – TX
のように間に抵抗を挟むときれいに再生されるようになった。

ちなみにAmazonでもたくさん売っているが、私がここで使っているのはeBayで送料込み156円で買った物だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Arduino系, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.