これ。
エレコムのM-IR07DRという2.4GHzの無線マウスだ。
価格COMで無線でBluetoothを除いて売れ筋ランキング上位のものを選んだだけ。
Bluetoothのものはすでに持っていて、KVM経由では切り替えに時間がかかりすぎて、うちの環境では使えなかった。
昨日、AliExpressからUSBの切り替え付きのKVMが届いたので早速注文しておいたもの。
「AliExpressでKVMを買った。」
上にも書いたが、今まで使っていたKVMはPS2用だったので無線化を断念していたが、今度のはUSBなのでどうかなと思った。
結論から言えば、KVMにUSBドングルを挿し込むだけで、Windows10のPC3台、Windows7のPC1台のすべてで問題なくマウスが使える。
Windows7でドライバーをインストール中の旨の表示が出て最初だけ数秒待たされただけで、Windows10に関してはいっさい何事も起こらずすぐ使えるようになった。
このあたり有線のUSBマウスと全く違いが無くて、逆にびっくりしたくらい。
そもそも、特にマウスはすぐにでも無線化したかったのに、そのために新しいKVMに買い替えるなら追加投資1万円超えという縛りがあった。
使ってるKVMが壊れて買い替えならいいが、使えるものを引退させてさらに1万円。
加えて、KVM-PC間、マウス-KVM間で相性問題が発生するリスクも否めない。
中華製とはいえ2000円そこそこならダメもとで惜しくないし、ダメならSBCの切り替えや、最悪は部品取りにでもすれば被害も多少は軽減する。
そんな感じで全く期待していなかったが、いまのところKVMもマウスもすべてうまく回っている。