Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Board Size in DXF of Arduino UNO

Arduinoの基板サイズの話が某掲示板で出ていて、自分は中華製のクローンしか持ってないし、スキャナで実物をスキャンしてBlenderでBackground ImagesとしてCurveでなぞるからいいやと思っていた。
電子工作で作ったもののケースを3Dプリンターで作る。
だが、気になったので一応確認しておく。

Arduino UNOの場合だ。
本家へ行って(https://store.arduino.cc/usa/arduino-uno-rev3)DOCUMENTATIONタブをクリックする。
BOARD SIZE IN.DXFというボタンがあるのでクリックすればArduinoUno.dxfをもらえる。

これをBlenderで読み込むとこんな感じだ。

要するに基板の外周と穴の位置のCurveデータってこと。
高さ方向の3Dデータかと思っていたのでがっかり。
これなら、自分の方法で得られるデータと違わない。
そもそも冒頭に書いた通りクローン品しか使わないので、このデータがそのまま使える保証もないわけだ。

もしかしたらEagle用のファイルにそういうのが含まれているかもしれないが、読み込む環境を考えるのが面倒なので見てない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 未分類


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.