Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ダイソーのモバイル・バッテリーから取り出した18650のコネクタを交換した。

ダイソーのモバイルバッテリーが手に入ったので改造
上の記事で取り出して単体で使用中の18650だが、今まではこんな感じで使って来た。

QIコネクタを付け、ダイソーのマスキング・テープを巻いてある。
マスキングテープの糊がそろそろ劣化してきてべとつき始めたのと、QIコネクタでは時々逆接をやらかすのとで、今回の改造だ。
コネクタを2mmピッチの逆接できないちゃんとしたコネクタに付け替え、配線も少し長くした。

コネクタに関しては、2.45mmピッチのものにするか最後まで迷った。
結局、手持ちのLi-Poバッテリーが全部2mmピッチのこのコネクタで統一されているのでそちらに合わせることにした。
最終的に透明な熱収縮チューブに入れて下のような状態で使うことになる。

追記(2020/06/14)
コネクタの名称とかが怪しくなりかけてるので覚書き
ものはこんなの

AliExpressで「PH2.0」でいくらでも出て来るけど、例えばこんなセット品もある。
たぶんこれのパチモンだろう。
データシートはこれ
なぜこれにしたかと言えば、中華リポ・バッテリーを10個ほど買ったらこのコネクターだったから、それに合わせただけ。
今思えば2.54mmピッチのものの方がカシメるのが楽だったと思う。
PH2.0は手持ちの工具ではギリだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.