Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

AliExpressで買った送料込み$3.20のBluetoothイヤホンのバッテリーを交換

AliExpressで買った送料込み300円台のBluetoothイヤホンがある。
AliExpressでBluetoothイヤホンを買ったらそこそこ使えた。
しばらく使っていたら、充電が終了したときにLEDが青く点灯するはずがただ消灯するだけになった。
気のせいかバッテリーの持ちも悪くなったような気がする。
バッテリーを交換したらいいのかなと思うが、とりあえず開けてみたら中にはこんなものが入っている。

肝心のバッテリーには401214と書いてある。
同じAliExpressで探してみたら、4mm厚、12×14mmのLi-Poバッテリーのようだ。
下手すると、イヤホンそのものよりもバッテリーの方が高い。

手持ちのLi-Poバッテリーと交換してどうなのかやってみることにした。
バッテリーを外してコネクタを取り助ける。


普通に使える。
ただ、やはり充電完了の青色LEDは点灯しない。

ケースにあったLED確認用の穴を広げてバッテリーのコードを出せるようにした。
バッテリーを外に出せば他はコネクタごとケースにおさまった。

少なくともバッテリーの持ちは3倍程度になる計算なので、このまま使ってみることにする。
バッテリーがぶら下がったまま耳に付けても自分には見えないし、あまり重さも感じず、違和感がない。

耳側はそのままケースを使うことにして、外側を3Dプリンターで作れば、規格外の大きなサイズのこのバッテリーも上手く納めることが出来るだろう。
当面このままの状態で使ってみて、問題が無ければケース作りするかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.