Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

急須の液だれ防止金具を100均ステンレス針金で作る。

急須の液だれ防止金具を100均ステンレス針金で作った話。

毎日コーヒーを入れるので、チョロチョロゆっくりお湯を注げるコーヒーポットを使いたい。
100均に行ったら108円の急須があったので、なんとお安く済むことかと思って買ってきた。
が、安物だけに液だれする。
その液だれを防止するのに四の五のやった話を書く。
いずれにしてもずいぶんケチ臭い話なので、普通はこういうコーヒーポットってやつを買ってください。

ケチ臭い話の続き。

すぐに思いついたのはこういうヤツを注ぎ口につけること。

上のamazonだと3つで420円+送料とかリッチなパーツだが、これも100均に売ってる。
買って来てつけて使ってたのだが、先日来どこかへ行ってしまって見つからない。
こんなの普通は買ったときに先っちょについてるよねと思って、amazonのがやけに高い気がしたので100均へ行く前に他にないか探してみた。
同じ用途ではこんなのが出て来た。

こっちの方が安いという不思議。

で、眺めてたら、こんなの自作できるのではと思い始めた。
というわけでやっと本題。

100均で買ったステンレスの針金。
買った当時、1.20mm×3.5mで108円。

これを6cmほどにカットして下のように曲げた。

折り曲げて2本にするとか先をもっと曲げるとか、いろいろ思ったがとりあえずこれで試してみることにした。

結果は良好、このままでも十分効果があるので、そのまま使うことにした。
実際は上の写真の後で先をもう少し下へ曲げて使っている。

108円 × 6cm ÷ 3.5m = 1.85円

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 未分類


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.