Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

マグネティックPCBクリップを自作した。

こんなやつ2480円
ここにも$15.67

拡大鏡もクリップもいらないんだけど、鉄の板に磁石でクリップをつけて自由に位置決め出来るのはいいなと思った。

鉄の板はダイソーで買ったステンレスのプレートを使う。
ネジ留め出来る穴のあいたネオジム磁石はAliExpressで買ったやつがある。
あとは以前3Dプリンターで作ったクリップのデータと組み合わせて足を作る。
ガチャック用のガチャ玉をバネにしてクリップを作った




あとはプレートのゴム足だが、買った記憶はあるが物が見つからないので、見つかったら取り付ける。
このままでも非常に便利。
特に、最初にも書いたが、サイズ合わせが自由自在なのがいい。
とりあえずプレート上では全く動かず固定できている。

追記
角度を変えられるように改良した。

プレートの滑り止めの足は、セリアで買ったUVレジン用の型にホットボンドを詰めて貼り付けたもので代用した。

ホットボンドが冷めてから型を外すと写真のようにホットボンドがプレートにくっついて残る。
これを4隅に取り付けると机の上で全く滑らない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.