Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Windows10でフォルダのタイムスタンプを維持してコピーする方法。

普通にエクスプローラからコピーするとフォルダはコピーしたときのタイムスタンプになってしまう。
フォルダのタイムスタンプを維持してコピーするにはrobocopyというコマンドを使う。
FastCopyで出来るような記事も見かけたがうちの環境ではダメだった(設定モレかもしれないが)。

robocopy “harahara” “dokidoki” /DCOPY:DAT /E

haraharaフォルダの内容をファイルもフォルダもすべてdokidokiフォルダにコピーする。
その際、タイムスタンプは元のタイム・スタンプを維持する。
フォルダ名の””はフォルダ名に空白が使ってある場合には必須だ。

robocopy /?
でオプションの説明が表示されるが、その一部を以下に貼る。

ファイルの指定は*.*が初期設定なので不要
空も含めてサブディレクトリもコピーしたいので /E
ディレクトリのコピー情報は初期値ではタイムスタンプが含まれていないのでTを入れて /DCOPY:DAT

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.