Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.83.1 - Armature LR -

単純なArmatureしかやったことが無かったが、左右の足にArmatureを設定してみる。
左右の足と左側だけArmatureを設定したところ。

Armatureを伸ばしていく際に左右対称に伸ばしてくれる機能もあるようだが、ここではまず片方だけ作ってしまった前提でスタートする。
以後、左右区別された名前を付ける必要があり、その方が便利でもあるのでまずそれを行う。
現状は以下のような名前が自動的についている。

ここで以下を実行する。

すると、左にあるBoneには名前にLが付く。

その後で以下を実行すれば右のBoneが自動的に対称な位置に作成される。



あとは[Shift]を押しながらMeshの次にArmatureの順に左クリックで両方を選択する。
続いて[Ctrl]+[P]からの「Armature Deform」の「With Automatic Weights」をクリックする。

以上で足にポーズが付けられるようになる。

通常は、腰から分岐して足先までの逆Y字型にBoneを作っていくんだと思うが、今回は左右分かれたままのBoneにしたので以上の方法を取った。
Boneの向きもたぶん逆になっている。

ポーズの対称部位へのコピー
 コピー元のBoneを選択してからCopy Pose
 コピー先のBoneを選択してからPaste Pose Flipped

Boneの傾きをZeroにするには
[Alt]+[R]
ポーズのリセットなら
[A], [Alt]+[R]

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.