Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

再生できないWMVをVLC Media Playerで変換して修復

普段使っているMPC-BEでWMVが再生できなかった。

K-Lite Codecというのを導入したがやはり再生できなかった。
Wondershare Repairitというのが出てきたがステマサイトっぽかった(ドメインがプログラム名)ので試さなかった。
WMVConcat(k本的に無料ソフト・フリーソフト)を試したが修復できなかった。
VLC Media Playerの紹介サイトがいくつかあった。
 これはうまくいった。
 が、紹介サイトのバージョンが古くてGUIが若干違う。
 自分で覚書きすることにした。

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
今回はvlc-3.0.14-win64.exeをダウンロード、インストールした。

設定の意味がよくわからないので何通りかやってみる。
再生できないのに信ぴょう性があるのかわからないが表示される元ファイルのProfileは以下の通り。
映像 長さ:2時間8分, ビットレート:5835Kbps
音声 長さ:同じ, ビットレート:305Kbps
両方足して時間をかけたらほぼファイルサイズになったのでまあ合ってるんだろうと思う。
この画質を維持して変換出来れば良しとする。


1回目


さて、ここからがよくわからない領域だが以下のようにした。





これで、一応オリジナルと0.1%しかサイズの変わらないファイルが出力された。
30分ほどで終了した。
このファイルはちゃんと再生できる。


2回目
上と同じ部分は省略する。



スタートしたがえらく遅いので途中でストップした。
たぶん4時間くらいかかるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 動画


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.