Blender 2.92.0で物理演算やシミュレーションを使ってクッションのふくらみを作る。
もとはといえばクッションの3Dデータを探してて見かけた。
なるほど、そういう手があったのねという感じで感動したので覚書き。
ざっと以下のようなサイトが見つかったが、とりあえず一番下のサイトの手順をまねてみる。
自分が英語表記のままBlenderを使っていて、このサイトもそうだからという理由。
1.blender2.8で1からクッションを1から作る方法を記事にしました
2.Blender2.8】物理演算でクッションを作る
3.Blenderの布シミュを使ってクッションを作る
4.[2.8]クッションをつくる
Cubeを一つ用意してEditモードで以下のようにする。
Z方向に0.25倍する。
X,Y方向に20分割する。
[Ctrl]+[R]のLoop CutでCut数を指定できるのは気づかなかった。
側面はFaceを除いてEdgeだけにする。
Objectモードで以下のように設定する。
Timelineでフレームを進めてよさそうなところで止めてからApplyする。
以上に加えてPressureを追加する。
下のようにパンパンに膨らんだ感じになる。
2.では別の方法も
用意するCubeは厚みを上の例より薄くする。
Cutsは30にして、側面はそのままにする。
Clothの設定は以下のようにする。
Forceを追加して
以下のように設定する。
シミュレーション以降は同じ手順だ。
2つ目の方法の方が縁や角のメッシュがきれい。
Tweet