Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.81a - 画面上のアイコンをクリックで視点移動など -

視点の移動は2.7からNum Padで行って来た。
要するに数字キーで視点を移動する。
が、うちのキーボードにはテンキーが無いので[Fn] + [7]でテンキーの[7]を押したことになる。
ちなみに真上からの視点に切り替わる。

2つのキーを同時押しなので結構面倒だなと思って来た。
何のことは無い画面上にそれ用の物が用意されていたのだった。
これ。

クリックすればすぐわかるので説明は省略する。
[Fn] + [数字]よりはよほどいい。

ついでに、この近辺にあるものについても書いておく。


この上でマウス左ボタンをクリックしながら前後移動で拡大・縮小する。

同様に上下左右に移動する。

カメラ表示とのトグル切り替え。

Perspective表示とのトグル切り替え。

上下左右移動も[Shift]とマウス中ボタンの同時押しだったので上の方が楽だ。
ただ、手が覚えてしまっているので、じっさいのところ分かったからといって急には上の方法には変更されないかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.