Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PC用の排気ダクト(2021年版)

年中行事のPC用排気ダクトの設置。

使うもの
 サーキュレータ(台を取り除いた)
 ダイソーのテーブル・クロス(メタル・ラックを囲うため、2枚使用)
 サーキュレータの台座(3Dプリンター)
 ダクトの接合部(3Dプリンター)

とはいっても記事として確認できるのは去年から。
一度ちゃんと作ってしまえばそうそう作り直さなくてもセットするだけで済みそうなもんだがここ数年毎年やってる。
去年は6月6日にやったようだが(「PC用の排気ダクト」)今年は1か月も遅くなった。

今年の違いはサーキュレータを上に置いたこと。
去年はメタルラックの内部にサーキュレータをおいて正面から排気ダクトを出していた。
去年の方法だと、中をいじりたくなった時にサーキュレーターやダクトが邪魔で非常に面倒だった。
上に置けばそういう煩わしさは解消される。

今年新しく作ったのはサーキュレータ(2)を置く台(1)だけだ。

去年作ったパーツ(3)やダイソーのテーブル・クロスで作ったダクト部分(4)はそのまま流用だ。
今年の方法の方が気密性が保たれるらしく、メタルラックを覆うテーブル・クロスは負圧が掛かってることを示すように内側へ凹んでいる。

赤線はテーブル・クロスの折り目をなぞっている。

追記(2022/07/11)
今年もダクトの季節がやってきた。
去年よりひと月遅れの設置だ。
最短の梅雨、最速の梅雨明け、明けてからぐずる天気。
年々気候がおかしくなっていく。
ともあれ、ダクトに関してはめずらしく去年のまま全く手を加えずに設置できた。
唯一、窓用の留めパーツが折れてたのを作り直したくらい。
これも、以前のデータをそのまま3Dプリンターで出力しただけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作・改造


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.