Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

100均 5LEDスタンドを18650用に改造

100均 5LEDスタンドをHHR-P104も使えるように改造」で、
HHT-P104も使えるように改造したもの。
また改造して今度は18650専用にした。
後々どうなるかわからないが、今のところ全部18650に統一してしまおうという流れになっている。
乾電池を電源にしているものは、基本ニッケル水素電池を使っている。
その中でも、防水だったり改造するにはお値段が高めだったりするものはそのままだが、100均のものとかは18650に統一してしまった方が充電の手間とかが楽だ。

右から左に改造した。



以前に一度改造してあると、その時のデータを流用するだけなので非常に楽だ。

ちなみにこのLEDライト、電源へつなぐ極性と配線の被覆の色が逆だった。
色を信じて配線したらLEDが点灯しなかった。
前回の改造時の写真を確認したら、それを考慮してちゃんと赤をマイナスに配線してあった。

仕方ないのでLED基板の配線を色と合うように入れ替えた。

2台改造したのだが、もう一方は配線の被覆の色が上のとは逆だった。
色が逆なのにこちらも色と極性が合ってなかった。
つまり、LEDそのものの極性が逆だということだ。
こちらも色と合うように配線し直した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.