Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ネットワーク上のドライブへのアクセスが遅い件

Hubを介して有線LANでつないでいるPC上のフォルダにアクセスしようとする。
エクスプローラ上で緑色の帯が気が遠くなるほどゆっくりと左から右へ動いて我慢の限界を超えて待たされる。
これが不定期で発生する。
いろいろ調べてもうちの環境に該当する理由が見つからなかった。

今日もこの現象が起きて、その際にこんな通知が出た。

調べてみたら、件の遅くて仕方ないフォルダ上にあるファイルだった。

おいおい、そんなところまで勝手にスキャンしてんのかよ。

そのせいでアクセスが遅いのかもしれない。

スキャンの範囲から除いて様子を見ることにする。
スキャンの範囲から除く手順。






除外するのは危険なのかもしれないが、上の症状は我慢できない。
しばらく様子を見ることにする。

追記
勝手にスキャンが始まるのは「自動メンテナンス」という機能があるかららしい。
これはレジストリをいじらないと停止できない模様。
見てみたら2:00に設定されていた。
だが最新の実行記録は10:30頃だった。
実行できなかったら直近で次に起動した際にやるのかもしれない。
とりあえず夕飯を食ってる時刻に変更しておいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.