Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Visual Studio Community 2019でC#のデスクトップ・アプリを作るときのテンプレート選び

新しいプロジェクトを作る際にプロジェクトのテンプレートを選びなさいと言われる。
C#、Windows、デスクトップで絞り込んで、ライブラリとかは除外しても4つ残る。

WinformsかWPFかだと、WinFormsは古くてこれからやるならWPFで、的な記事が多い気がするので、WPFに絞り込む。

「WPF アプリケーション .NET Core WPF アプリケーションを作成するためのプロジェクト」
という方をビルドしてみたら、exeファイルとdllファイルが作成されて両方置かないと実行できなかった。
つまり、配布に複数のファイルが必要なようで、その是非はわからないが煩雑かなと思った。

「WPF アプリ(.NET Framework) Windows Presentation Foundation クライアント アプリケーションです」
という方は、exeファイルだけが作成されて、これだけ単独で実行できた。

という、何だか意味があるんだか無いんだかわからないような理由で、以後「WPF アプリ(.NET Framework)」というテンプレートで作成していくことにする。

以上に勘違いが発見されたり気が変わったりしたらまた書く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: C#


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.