Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Visual Studio 2019 - Androidアプリを作ってみる -

Visual StudioでAndroidアプリが作れるらしい。
Android Studioが王道のようだけど、こちらは開発言語がJavaだそうだ。
Visual StudioでXamarinってのを使えばC#で開発が可能らしい。
むかしちょっとかじって、かじったことすら忘れていたEclipseのサポートはすでに終了したようだ。

そのまんまの参考サイトを見つけたのでなぞってみる。
VisualStudioでAndroid/iOSアプリが作れるらしい|Xamarin

Visual Studio Installerを起動する。

Xamarinを追加する。


完了したらInstallerは閉じてVisual Studioを起動する。

テンプレート選びはいつも良く分からないのだが、参考サイトの通りに選ぶ。

単一ビュー アプリ

とりあえず実行してみる。

既定のAndroidデバイスを作成する。
CreateかCancelかしかないのでCreateをクリックする。


開始。

「Hyper-V が構成されていません。」と出るけど何が何やら。

「Windows の機能の有効化または無効化」を起動してHyper-Vを有効にするのだが、その前提としてBIOSで「仮想化サポート」を有効にする必要がある。

当然再起動が必要だが、今実行中で止められないものがあるのでまた後で。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Android


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.