Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Nexus7(2012) Android 7.1.2化


ちょっと内容が古いけどここを参考にした。

全く記憶にないけど「Nexus7(2012) Root化」でAndroid
5.1.1化とTWRPの導入がすでに済んでいた。

1.Android 5.1.1 Factory Image
 うちのはすでにAndroid 5.1.1がインストールされている。
 この手順は飛ばす。

2.TWRP for Asus Nexus 7 2012 Wi-Fi

 よくわからんから一番上のをもらっといた。
 twrp-3.6.2_9-0-grouper.img 10.6M 2022-06-01 00:48:12 UTC
 後で気づいたが、バージョンは古いもののすでにインストールされている。
 ダウンロードしただけでこの手順は飛ばした。
 ※後に、TWRP自身を使って以下の手順でTWRPをアップデートした。
  Install
  Install Image
  imgを選択
  Recovery
  Swipe to confirm Flash

3.[ROM][NZH54D][2022/04/05][Asus Nexus 7 2012 WiFi/3G][F2FS/EXT4]Android 7.x AOSP
 記事内の(Build 20220409)のリンクをたどる。
 aosp_tilapia-7.1.2-ota-20220409.eng.ds.zipをもらってきた。

4. Open GApps (arm/7.1/pico)
 上のページの Open GApps (arm/7.1/pico)をたどる。
 ARM/7.1/picoをもらって来る。
 後述の通り、これは結局インストールできなかった。

5.SDK Platform-Tools for Windowsをもらって来る。
 展開してPATHを通しておく。
 これはAndroid 5.1.1のインストールのために使うものだった。
 私の場合は済んでいたので不要だった。

どうも、参考サイトの読み方が悪いのか、Root化の際にやったことを忘れてるせいなのか、やらなくていい手順の方が多くなってしまった。

結局のところ、今回新たにやったのは以下のこと。
 3.をダウンロードしてNexus7に転送しておく。
 4.をダウンロードしてNexus7に転送しておく。
 いったん電源を切る。
 [電源ボタン]+[音量下げボタン]の同時押しでfastbootモード。

 音量ボタンでRecovery modeを表示
 電源ボタンで実行
 Wipe
  Advanced Wipe
  Internal Storage以外にチェック
  Swipe to Wipe
  待つ
 Reboot System
 Swipe to Reboot
 再起動

 Install
  aospのあるフォルダへ行ってaospを選択
  Swipe to confirm Flash
  待つ
 Reboot System
 Swipe to Reboot
 再起動

 Install
  gappsのあるフォルダへ行ってgappsを選択
  Swipe to confirm Flash
  空きが足りないようなエラーで終了する
  そういえば写真をいっぱい保存してあったかも
  再起動する
  ちょっと心配になるほど時間がかかる
  再挑戦するが同じエラーで完了できない

 こちらのMiniにしてみた。
 [GAPPS] [7.1.2] [ARM/ARM64] [July 25th] Beans GApps
 かなり絞った機能だけになっている。

 こちらは問題なくインストールが完了した。
 余計なものは不要だし、実際のところGoogle Playだけあればいい。
 これで十分というか、むしろ好都合だ。

結果、これなら使い方選べばまだまだ十分使える状態になった。
実は、売り払おうとしてメルカリで見てたら7.1.2とあるので検索してみたという経緯だが、売るのは当面中止することにした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Android, Nexus 7


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.