Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Genesis 2 Femaleの目のあたりの構造

Unityに読み込もうとしたら目のあたりのマテリアルがうまく再現できない。
真っ黒になる。

使われているマテリアルを見てみるが、そもそも目のあたりの構造と英語の名称がわからないので確認してみることにした。

Blenderでマテリアルごとに選択して外側から順に隠して中を見て行く。
Eyelashes(まつげ)

Tear(涙)

EyeReflection(目の反射)

Cornea(角膜)

Irises(虹彩)

Pupils(瞳孔)

Sclera(強膜=白目の部分)

Lacrimals(涙腺)

EyeReflectionがうまく片影されてなくて真っ黒だったら中身のマテリアルをいくらいじっても真っ黒なままということだ。
こんなに詳細である必要はないがどこまで省略したらいいだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 3D, VR, with Unity


2 comments

  • 透明なオブジェクトだけ黒くなっているということですので、おそらくテクスチャのアルファ情報がシェーダーのアルファに刺さってないのではないかと思います。

    • コメントありがとうございます。
      そもそもテクスチャのアルファ情報が抜けてたり、あるいはシェーダーの選択や設定が対応してなかったり、いろいろです。
      リンクを張り忘れてましたが、ここで一応ざっくりとは解決していまして、Unity上でもマテリアルを適用し直せばそこそこ見れるようにはなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.