Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

誕生日用のケーキに挿すろうそくを作ってみた。

お誕生日の定番、ケーキに飾ったロウソクの火を一息で吹き消す儀式。
年を取ると年齢の本数だけのロウソクを挿すってわけにもいかなくなる。
そもそもそんなにたくさん一息じゃ吹き消せねえし。
そこで数字のロウソクの出番だ。
出来上がりはこんなの。

最初は、ダイソーに売ってる数字のロウソクを使おうと思っていた(下の写真の右の2つ)。

だが、持ち帰ってよくよく眺めてみると、「これ、デカ過ぎじゃね?」ってことになった。
せっかく品のいいこじんまりしたケーキなのに、ド派手で馬鹿デカいロウソクが雰囲気を台無しにしそうだ。
そこで、以下の手順で数字を作って普通のロウソク(上の写真の左)に貼り付けてみた。
1.セリアで買ったレジン用のシリコンの型に上の写真の赤いロウソクを流し込む(色が混ざって綺麗なピンク色になった)。
2.はみ出した部分をきれいに取り去って数字だけを整形する。
3.上から白いロウソク(停電時に使う防災用の普通のロウソク)を垂らしてカバーする。


4.冷めるのを待って型から外す。
5.裏に接着用のロウを垂らして普通のロウソクに貼り付ける。
ダイソーで買ったバカでかい数字のロウソクは結局必要なかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 未分類


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.