Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

フレッツADSLの後継

てめえらの勝手な都合でフレッツADSLを一方的に止めちまう国賊企業NTT。
パソコン通信の時代からISDNを経てADSLまでの間のNTTの無計画、悪行三昧は枚挙にいとまがない。
だが、文句たれてても仕方ないので後継をいろいろ考えてきた。

例えば以下のような記事。
Rakuten UN-LIMIT V – TianJie CPE903-1 でつながるか試してみる。 –
Rakuten UN-LIMIT V – TianJie CPE903-1 + LANハブ –
というより、インターネットの使用形態とコスパから考えて選択肢は結局のところRakuten UN-LIMITEDしかないと結論は出ている。

いよいよADSL終了間近なのでCPE903-1のRakuten回線だけで運用を開始した。
ADSLは解約してNTTのモデムは外した。
ADSLで契約していたプロバイダも解約した。
モデムから室内のルータへ引いていた有線LANの配線も片づけた。
下の絵の通りの接続方法でここ数日つないでいるが全く問題は出ていない。

不安材料は大きいものから以下の順。
Rakuten Mobileという会社の信頼度>CPE903-1の耐久性>環境要因による電波の状態
いざとなったらpovoでトッピングしてテザリングでしのぐのでWEBへつながらないという危機的な状況になることは無いと思う。

以下に料金についてまとめておく。
フレッツADSLモアIII 2646円 + モデム・スプリッタ 567円 + プロバイダ 770円 = 3983円
Rakuten UN-LIMIT 3278円
4000円くらいの中華LTEルータの代金が含まれていないが、月々705円割り安になる。
速度は無線なので日によって変動するが、下りもADSLより遅いことは無く、上りに関しては10~20倍の速度が出る。
加えて、どうも最近は10GB縛りの3Mbps制限が適用されていない節があって、いまのところ良いことずくめだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Rakuten UN-LIMIT V


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.