Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

SHARP RACTIVE Air EC-FR5-B


SHARP RACTIVE Air EC-FR5-B を買った。
価格COMで「サイクロン」「充電式」で絞り込んで売れ筋を調べると、現時点で「日立ラクかるスティック PV-BL3J」というのが1位で、買ったのは2位だ。
「充電式」は必須条件、「サイクロン」は興味本位。
基本、特にこだわりが無ければ家電は価格COMで売れ筋1位を買うが、今回はバッテリーが自分で交換できるもの、と言う条件を付けたのでSHARP RACTIVE Air EC-FR5-Bになった。
バッテリーが切れても、あらかじめ充電しておいた予備に差し替えれば待たずに掃除ができる。

で、使ってみてどうかということだが、とにかくコードレスはいい。
思い立ったらすぐに掃除できる。
面倒なコードの扱いのせいで掃除機を取り出すのがおっくうになっていた掃除だが、逆にこまめに掃除するようになった。
サイクロンは、微妙だ。
消耗品が不要なのはいいが、ゴミ捨て時にホコリが舞うのは嫌だ。
逆に、こんだけごみ吸ったんだというのが一目瞭然で掃除にやる気が芽生える。

掃除機では、吸い取りがどうかという点が必ず話題になるが、やらなかった掃除をやるようになったことを加味すると、吸い込みの力がどうかなんて全く無意味になる。
そもそも掃除機を取り出さないで掃除をやらなければ吸い込みもクソもない、吸い込み力ゼロなわけだから。
で、実際のところ、手持ちのコード式と比べて吸い込みが弱いという感じは一切ない。

追記(2023/04/29)
ゴミ捨て時のホコリ問題だが、ゴミをキッチンのシンクの生ごみ用のネットへ捨てることにしてほぼ解決した。
捨てるときに少しだけ水を出しておけば細かなホコリは水で流されてしまう。
ついでにゴミの溜まる部分を水洗いしてしまえば気持ちがいい。
2台あるコード式、ゴミパック式の掃除機は誰も使わなくなった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.