Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

GSpace 2

GSpaceの基本的な使い方はわかった。
次に気になったのは、GSpaceを使わずに、添付されたファイルをGmailから直接ダウンロードした場合は、その結合に何か支障があるのかという点だ。
テスト用のファイルをGSpaceを使って送ると、Gmail上ではこのように2分割されて2通のメールに添付されて届く。
gmail20090805501.jpg
これをそれぞれ通常のメールの添付ファイルを扱うようにGmail上からローカルにダウンロードする。
gmail20090805502.jpg
初期設定ではオリジナルのファイル名の末尾に_gs#が付加されたファイル名で分割される。#は連番だ。この例では_gs1と_gs2となった。
gmail20090805503.jpg
これをGSpaceとは無関係に「ファイル破断+ v1.03」を使って結合してみる。まあ、結合に使うソフトは何でもいいってことでないと困るわけだが。
gmail20090805504.jpg
結果、何も問題なく結合されて、分割転送前の元のファイルと全く同じ物が作られた。
つまり、特別な処理はされずにただ単純に分割した物を添付しているわけだ。
これで、Firefox + GSpace という環境でない相手にも添付ファイルを送りつけることが可能だということになる。
もっとも、19MBの添付ファイルを受け取れるメール・サービスがGmail以外にあるかどうか不明なので、相手もGmailもアカウントは必須ということではあるが。
Gmail + Firefox + GSpace という環境には抵抗があってもGmailだけならどうにか理解されるだろうから、この差は大きいと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Internet その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.