Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Home » Articles posted by sahara

MPLAB Code ConfiguratorのDevice Libraryのアップデート方法

最新版をもらってきて解凍しておく。 http://www.microchip.com/mplab/mplab-code-configurator MPLAB X IDEを起動してToolsからOptionsとたどる。 開

Continue reading


PIC24FJ64GB002 + SSD1306(GM009605)

昨日Arduino NANOで動作確認(「Arduino NanoでGM009605の動作テストをする」)したSSD1306がPIC24FJ64GB002で駆動できるようになったので覚書き。 昨日も書いた通り、基板裏には

Continue reading


Arduino NanoでGM009605の動作テストをする。

GM009605は海外通販で買ったI2C接続の白色OLEDだ。 128×64ピクセル、0.96インチで、$3にも満たない低価格がうれしい。 基板サイズが実測で27×27mmとコンパクトなのでいろいろ使い道も広がる。 私は

Continue reading


3Dプリンター TEVO Tarantula 69 – コーヒー・ドリッパー用のスペーサー –

コーヒー・ドリッパーを100均で買った急須の上に置いて使っている。 赤い線を引いた部分が他より高くなっているためにコーヒー・ドリッパーの据わりが悪くぐらつく。 急須なんて使ってないでちゃんとしたの買えよって話だが、間にス

Continue reading


離れたところにあるPCでの作業の終了を手元で知る。

離れたところにあるPCや、近くにあるけどモニターの前にいないPCである作業をさせている。 定期的に覗けばいいわけだが、終わったら知らせてくれると助かる。 それも、スイッチを切り替えるとか、後ろを振り向いて確認するとかでは

Continue reading


ESP8266 IPアドレスを固定する

Wi-Fi接続が完了してから以下のコードが実行されるようにしておいてMACアドレスを表示させる。

これを控えておいて、ルーターの設定でこのMACアドレスに

Continue reading


3Dプリンター TEVO Tarantula 68 – モニターの電源LED用の反射板 –

うちのモニターは、どういう設計思想なのか確かめたわけではないが、電源LEDが下側にある。 これ、下にもぐって撮った写真。 想像するに、机の面や机の上の物に光が反射して電源が入っていることが分かるようになっていると思われる

Continue reading


ESエクスプローラーをやめてX-plore File Managerにした。

Android端末で使うファイラーの話だ。 いちばんよく行うのは、撮った写真をPCへ転送するという作業だ。 これさえ問題なく出来れば、私的には9割方どんなアプリでもOKである。 今まで使っていたESエクスプローラーはもち

Continue reading


stlファイルのビュアー

stl Viewer で検索した結果から以下のものを試した。 インストールして起動してフォルダ・ツリーによるサムネイル表示が出来るかどうかだけを表面的にチェックした。 ざっと眺めて出来なさそうならアン・インストールした。

Continue reading


3Dプリンター TEVO Tarantula 68 – フィラメントをスプールに巻き直した。 –

フィラメントが絡むようになってしまった。 他のフィラメントと交換して保管する際にちゃんと端を留めておかなかったために緩んだせいだと思う。 印刷中に絡んで引っかかって送られなくなってしまう。 面倒なので全部ほどいてしまった

Continue reading