Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Google Keep + DateTimeClip

メモ帳アプリにいいのが見つからなくて、結局、Google Keep + DateTimeClipで運用している。

DateTimeClip 日付時刻をクリップボードに貼り付け

 いっそのこと、こういうので自力で日時時刻を入れようか。
Google Keep – メモとリスト

 そうなると、日時時刻が入らないメモ帳アプリでも構わなくなって、当面はGoogle Keepを使うことにした。

追記(2023/07/11)
 Google Keep + DateTimeClip で使用中。
 DateTimeClipは、アイコンをタップすれば日時情報がクリップボードに貼り付けられる。
 Google Keepを開いてタイトルにコピペすれば、上に書いた条件は満たされるし、さほど手間でもない。
 DateTimeClipのおかげで、アプリの選択範囲が大きく広がったのは事実。
 時系列で何かを管理したい「癖」のある自分のような人にとっては必須アイテムだ。
 曜日が英語表記出来たら満点なのだがうちの環境では漢字表記。

ここまで「Androidスマホで使用中のアプリの忘備録」からのコピー。
Keep起動時にDateTimeClipをタップしておくだけのコンマ秒の手間なので、慣れたら一連の操作として無意識に「DateTimeClipをタップ、からのKeepをタップ」と勝手に指が動く。

データの保存性というか、オフラインでの使用とか、PCでの利用とかについて書く。
結論を先に言えばHTML形式とJSON形式で完全にPCにデータを持ってくることが可能だ。
以下にその手順。







追記(20230905)
散々使って今頃気づいたのだが、メモをタイトル順に並び替えるとか記入した日時の順に並び替えるとかが出来ないという致命的な欠陥がある。
まさかそんなことすらできないとは思ってもいないので発見が遅れた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Android


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.