Arvel PRC01-USB
– 2000/04/07 –
Arvel PRC01-USBを買った。USB-シリアルのプリンタ・ケーブルだ。
saharaは、ポトリを購入しなかったので、FIVAから既存の持ち出し用のプリンタであるCANONBJC-35Vを使うことができずにいた。最近のモバイル用プリンタは、IrDA接続ができたり、USB接続ができたりするわけだが、BJC-35Vはセントロニクスのインターフェイスしか装備していないからだ。「新しいの買おうかな」とも思ったが、印字に不満があるわけでもないので、出先で使うのには十分だったし、プリンタを新規に購入するよりはポトリかケーブルをと考えた。MLでいろいろ相談に乗っていただいたりしたが、結局、出先で立ち寄ったショップにPRC01-USBが置いてあったので、衝動買いした次第である。
相性の問題とかいろいろ心配はあったが、結果として、何も問題なく作動している。USBマウスとの排他使用になるので、抜き差しが若干面倒といえば面倒だが、印刷の頻度はそう高くないので、十分実用的と思っている。
アプリの印刷メニューで「実行」を押す直前までやってからマウスを抜き、PRC01-USBを挿してThumbPadをトンとたたけば印刷が実行され、終わったらPRC01-USBを抜いて、マウスを挿す。以上の動作にハード的にもソフト的にも問題は起きていない。
メーカーのWebページへ行ってみたら、表面の名板Arvelの文字が緑色の場合には、添付のFDに不具合があるようで、ドライバ・ソフトがアップされていた。ちなみに、私のは青だった。