Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Arvel PRC01-USB

Arvel PRC01-USB

– 2000/04/07 –
Arvel PRC01-USBを買った。USB-シリアルのプリンタ・ケーブルだ。
prc01-usb1
prc01-usb2
saharaは、ポトリを購入しなかったので、FIVAから既存の持ち出し用のプリンタであるCANONBJC-35Vを使うことができずにいた。最近のモバイル用プリンタは、IrDA接続ができたり、USB接続ができたりするわけだが、BJC-35Vはセントロニクスのインターフェイスしか装備していないからだ。「新しいの買おうかな」とも思ったが、印字に不満があるわけでもないので、出先で使うのには十分だったし、プリンタを新規に購入するよりはポトリかケーブルをと考えた。MLでいろいろ相談に乗っていただいたりしたが、結局、出先で立ち寄ったショップにPRC01-USBが置いてあったので、衝動買いした次第である。

相性の問題とかいろいろ心配はあったが、結果として、何も問題なく作動している。USBマウスとの排他使用になるので、抜き差しが若干面倒といえば面倒だが、印刷の頻度はそう高くないので、十分実用的と思っている。
アプリの印刷メニューで「実行」を押す直前までやってからマウスを抜き、PRC01-USBを挿してThumbPadをトンとたたけば印刷が実行され、終わったらPRC01-USBを抜いて、マウスを挿す。以上の動作にハード的にもソフト的にも問題は起きていない。

メーカーのWebページへ行ってみたら、表面の名板Arvelの文字が緑色の場合には、添付のFDに不具合があるようで、ドライバ・ソフトがアップされていた。ちなみに、私のは青だった。
prc01-usb3

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: FIVA


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.