Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Panasonic MOBILE SCANNER LK-RS300

Panasonic MOBILE SCANNER LK-RS300

– 2000/04/05 –

Panasonic MOBILE SCANNER LK-RS300 を買った。
z1
出先でちょっとした画像を取り込むのに使うためである。

売りは、「Z」型に対象物をなぞるだけで簡単に画像を取り込める点。
z4
saharaとしてはおおむね満足している。

購入を検討中の方のために、あえて短所をまとめてみる。

1.センサ側に歯車のようなものがついているので、
z5
z2
原稿を傷める場合がある。
これは、Z型になぞったときに、センサの軌跡を正確に読みとるためのものらしい。
表面がなめらかな原稿雑誌の写真などを読み込むと点線のようなあとがつく。
これを防ぐために、透明のシートが付属していて、原稿を挟むようになっている。
普通の印刷物では、もともと紙の表面にざらつきがあるので直になぞっても気にならない。

2.両方の歯車が原稿の上に乗らないと正しく読みとれない。
原稿の端の方を読みとるとき、歯車の片方が原稿から外れて、
一方のみが回転する場合は、読みとった画像がゆがんでしまう。
z3
原稿の端ぎりぎりの場合はうまく読み込めないということだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.