Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ファイト!

中島みゆきの「ファイト!」を聴いた。
20年ぶりくらいかもしれない。

「地上の星」ももちろんいいけど、
あまり知られていない曲でいいのがいっぱいある。

昔、DAT*というのがあって、今でもあるんだろうけど…。
「DATに記録するほどの高音質のソースがどこにあるのか」ってきかれて、
「中島みゆきのオールナイトニッポンの最終回**を録音した。」
と答えてる人の話を読んだ気がする。

今、「予感」を聴きながら書いてるんだが、
やばい、次から次から聴きたい曲が思い出されてくる…。
「ホームにて」と「時代」が聴きたい。

*DAT ダット Digital Audio Tape
 サンプリング周波数48kHzのPCM方式を用いて音声をデジタル化して録音、再生するテープカセット。縦54×横73×厚さ10.5mmの専用カセットを用いる。CD(サンプリング周波数44.1kHz)を超える高音質だが、その分高価なため、業務用の録音機器などで利用される。元々音楽用に開発されたが、これをコンピュータの記憶装置として応用したのがDDSである。
http://e-words.jp/w/DAT.html から

**中島みゆきが1979年から1987年までの8年間にわたってパーソナリティを務めた伝説の深夜ラジオ番組。月曜†土曜、各曜日2組のパーソナリティが担当する2部構成で、中島みゆきは月曜第1部を担当した。
最終回は1987/03/30 第403回
http://www.miyuki-lab.jp/broad/ann87.shtml から

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 芸能


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.