Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

飲酒運転

<飲酒運転>「直ちに免職は行き過ぎ」 兵庫県知事 | エキサイトニュース

相手があまりにもバカで、
何だか、このネタのたびに噛み付くのも、
少々ダレてきた感があるが、

>▽死亡事故=免職▽重傷事故=免職~停職▽軽傷、物損事故=免職~減給
>などの4段階と定めた。

これは、いかんぞ。
絶対に違うぞ。
間違ってるぞ。
ホント、分かってないぞ。
大丈夫か。
世間の気持ち通じてるか。

酒飲んで運転しても、
たまたま、運良く、そこらの電柱にでもこすったくらいなら、
減給だけですむかも。

ってことだよねえ。
はぁ?
電柱だけですむか、人を殺めるか、
コントロールできなくなるから、
飲んだら乗るなって言ってんでしょ?

電柱だけですむか、人を殺めるか、
コントロールできなくなることが明白なのに、
飲んで乗る奴がいるから、
これを止めようって言ってんでしょ?

これじゃあ、
「これくらいなら大丈夫」って判断を、
酔っ払いに許すことになるけど…。
いいのか?

一滴でも飲んだらダメ。
じゃなきゃ、結局、無意味。

>飲酒運転をしたから直ちに免職というのは、
>行き過ぎているのではないか

はあ?

不慮の事故で免職ってんのじゃないぜ。
酒を飲まないくらいのことはできるだろ。
「行き過ぎ」てていいんだよ。
もうダレも飲んだら運転しないんだから…。

飲むつもりを想定しているから、
「行き過ぎ」てて困るという発想がわく。
んでしょ?

誤解を覚悟で、はじめに、
「少々ダレてきた感があるが、」
と書いた。
ホント、
物心つかない子供を論理的に諭そうとしてるって感じで、
無力感さえ感じる。

建前だけで物事を動かしてきたから、
足元の土の感覚を忘れてるよ。
一度、裸足で歩いてみな。
できれば、孫でもつれて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 公的機関


7 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.