Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

当然、すべて文科省の責任

<履修不足>全国7万人超 虚偽報告、文科省調査で97校 | エキサイトニュース

この間まで10件59校だったのに、
一挙に増えましたな。

2006年10月26日03時04分 asahi.com
 文科省は都道府県・政令指定市教委に、必修教科などが指導要領に基づいて実施されているかどうか、27日までに報告を求めることにしている。また、不適切な高校に対しては、具体的な改善策をとるよう教委に指導を求める。

ほら、来ましたよ、お役所的対応。
改善するのはおまいらの頭の中だろう。>文科省

大学入試から根本的に変えなければ、
途中をいじってもどこかにひずみがいくだけって、
わかりきっってるのに、
まるで思いつきのような、無計画な行政をグダグダやってたツケです。

高校や、まして生徒にこのツケをおっかぶせることなど言語道断、
文科省自身がの教育行政の愚かさを反省し改善しなさい。
ま、どうせ実際に手を下した役人は、
組織を隠れ蓑にして表には出てこないんだろう、お前だよ、お前っ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 教育


One comment

  • 履修不足問題

    が取り沙汰されてますね。 高校もまだ2年生くらいなら、いいが、この時期の3年生に履修不足は痛い。{/hiyo_oro/} 事が明るみになった以上、不足した状態で卒業は無理だろう。 しかし、将来のある学生に大人の勝手な判断でされた問題。 文科省と学校で生徒に負担かけないようにしてもらいたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.