厚労省、タミフルで注意呼び掛け 未成年者転落死などのケース受け [ 02月28日 18時22分 ]
共同通信
インフルエンザ治療薬タミフルを服用した未成年者がマンションから転落死するなどのケースが相次いだことを受け、厚生労働省は28日、タミフル処方の有無にかかわらず、インフルエンザ感染時の異常行動の恐れについて患者や家族に説明するよう医療関係者に文書で呼び掛けた。文書は日本医師会などに送付。未成年者が一人にならないように配慮することを患者や家族に説明するよう求めている。
変だなあ。
因果関係がないから、注意しなくて良かったんじゃ?
少しでも危険があるのなら、
まずは注意喚起し、原因、因果関係の解明を急ぐ。
というのが普通の対応だと思っていらっしゃる方もおありでしょうが、
厚労省では、そんな手順はとりません。
なぜって、そんなことしたら薬が売れなくなっちゃうじゃないですか。
それに、せっかく認可したのに、また新たな手間がかかるじゃないですか。
なるべくだらだらと結論を先送りするんですよ。
え?
国民の健康を第一に守る?
それ、何のことですか?
天下り先の医薬品業界の方が大切にきまってるじゃないですか…。
ま、そういうわけで、
日本ではいつまで経っても薬害はなくなりません。
もう少し早く注意喚起していれば、
亡くならずに済んだ命があるかもなんて、
厚労省の役人の頭にはまったく無い概念です。
マック on 2007年3月1日 at 2:53 AM said:
ニュース等で言われてる事は分かるが、認可取り消しとかで薬が使用できなくなったら今度はタミフルを使用しないためにインフルエンザが悪化して死亡する人が急増するのでは?
他に特効薬がないんだから…
別に厚労省を弁護する訳ではないが、タミフルを飲んで治したという人とタミフルの副作用で自殺した人の比から見れば、たまたまと言えるのでは?
日本で自殺する人なんて年間3万人はいるんだから…
poserx on 2007年3月1日 at 7:53 AM said:
マックさん、どうもです。
確かに、他に特効薬があればなあとは思います。
でも、注意喚起くらいは即座に実行しても良かった。
問題は数字の上のお遊びじゃあないんですよ、
亡くなった人の家族にとってはね…。
そういう感覚がただのアナリストには抜けてるから困ります…。
とおりすがり on 2007年3月1日 at 10:47 PM said:
マックよ。
どっかの国の農務次官だかと同じ言い分だな。
>自殺する人なんて年間3万人はいるんだから…
お前の肉親の一人が自殺しても「3万分の1だから」
って平気なツラしてるんだろうなきっと。
poserx on 2007年3月2日 at 12:11 AM said:
とおりすがりさん、どうも。
現状のインフルエンザなら、
特にタミフルを飲まなくても良いようですね。
副作用を承知でわざわざ処方してるんですかね?