Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

最近の中学校は…

Excite エキサイト : 社会ニュース

>午前中から授業を受けず、校内をぶらついていた女子中学生が、
>廊下で消火器を噴射しようとして数人の教諭に取り押さえられ、
>注意されていた際、女性教諭(56)にかみつき、負傷させた。

申し訳ないが、はじめに読んで、吹き出した。
どうなってんだろうか、最近の中学校は?

昔、中学の廊下に犬が迷い込んでうろうろしていて、
女子がキャーキャーって大騒ぎしたことがあった。
最近じゃ、犬じゃなくて女子生徒の方がうろうろしているわけだ。

「はたして、義務教育は必要か?」
そのへんから議論をはじめないといけないように思う。
確かに、お馬鹿な教師がいたり、お馬鹿な教育委員会があったりで、
子供が気の毒なわけだが、
やりたくもない勉強をやらされるってのも、
至極気の毒だ。

早く社会に出してやって、
社会の厳しさの中で学ばせるってのも、
立派な教育だと思うが?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 教育


4 comments

  • だ~か~ら、こういうアホなりバカに最低限の教育をするために
    に義務教育がある訳だから。現状が酷くても無いよりはマシ。
    無くしたらそれこそ格差社会の溝が底なしになりますよ。
    街中にこんなバカが溢れかえると思いますが?

  • 今日行く on 2006年12月14日 at 5:01 PM said:

    Reply

    確かに真面目に生きていこうとすると社会って凄く厳しいものだと実感するけど、反面悦楽とか享楽にふけった甘い罠がはびこった堕落した部分が多いのも事実だと思います。学校なんかより社会に出て自由にやった方が楽だと思ってしまうお馬鹿さんもきっといるでしょうね。
    もちろん真面目に一生懸命やってる方は社会に出てから、学校の方が楽だったな、なんて思われるのでしょう。
    なんだかなー。

  • 531さん、コメント感謝です。
    確かにねぇ。溢れかえってもこまりますな。
    でも、噛みついてて「教育」も無いもんだとも思うし…。
    今日行くさん、どうもです。
    学校が厳しくできないんなら、社会が…。
    って発想ですが、難しいものです。

  • ベスママ on 2006年12月16日 at 11:15 AM said:

    Reply

    この女の子に問題ありでいいのでは…早く病院へ連れていって欲しい。
    義務教育が無くなったら困ります。
    でも 心の勉強 が小さい時から不足していますよね。
    普通の子もいるのに問題を抱えている子が増えているんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.