Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

連番objの出力

Fluidで作成した連続メッシュを他で使いたい。出来れば連続で連番をつけて出力したい。
で、よく足元も見ずに検索をかける。
20080417214400_1jpg.jpg
ほう、「obj_export.pyのファイルを選択する行をコメントアウトして、以下の行を貼り付ける…。」とな。
探せばあるもんだねえ。

って、私のBlenderのスクリプトのフォルダにはobj_export.pyなんてのは無いですぜ、だんな。かわりに、export_obj.pyならありますが、コードが全く違いますぜ、だんな。

はて、困ったなあ。
ここで、しばし悩む。
待てよ。
20080417214400_2.jpg
良く見るとこの記事、2004年じゃん。ってことは、かなり古いバージョンについての記事か…。ってことは、現在はもう改良されてるんじゃないの、スクリプト自体が…。
はいはい、そうでした。幾度も見てたのに、何にも気づきませんでした。こんな感じ。
20080417215819.jpg
[Selection Only]の下に、[All Scenes]と[Animation]が…。
どう見たって、連番出力ってことでしょ。
で、これらのボタンをオンにして出力してみると、
20080417220317.jpg
ぜーんぶ、objとmtlファイルです、ちゃんと連番で出力されてます。

なんだかなあ。
Blenderにはバージョンアップの速さで泣かされる場合が多いです。こちらの使いこなしが間に合ってないうちに、新バージョンが出て、Web上の情報がどんどん古くなっていく…。もちろん、うれしい悲鳴です。
ほんと、あのクソのようなOSで大名商売している「えむえす」に、つめの垢でも煎じて飲ませたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.