Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

GF7600GT-E256Hをきれいにしよう

玄人志向 GF7600GT-E256H をきれいにした。
先日、P35の電源がON/OFFを繰り返す原因の有力候補となったビデオカードの本格的な掃除を敢行した。

表の目詰まりしていたホコリはそのまま掃除機で吸い取ったり綿棒で絡め取ったりしたが、ヒートシンクのフィンや基板との間のホコリは取れなかったので、今回はヒートシンクも外しての掃除となる。

まず、下の写真の青丸部分のシールをはがす。はがしちゃだめよと書いてあるが、はがす。
で、黄丸部分のピンをヒートシンクから出ているつめから外す。
P1060859.jpg
すると、裏からヒートシンクを止めている黒いプラスチックの部品は難なく外れる。
P1060854.jpg
さあ、この後が運命の分かれ道となる可能性のある作業だ。
経験のある方もおれらると思うが、大概、ヒートシンクとグラフィックチップは硬くくっついている。熱伝導用のシールが硬化してしまっている場合が多いからだ。
下手をするとチップがヒートシンク側にくっついたままはずれ、即ち、基板から取れてしまうケースもあるらしい。事前にビデオカードに負荷のかかるベンチマークなどを走らせてチップを暖めておく、あるいは、ドライヤーで暖める、などを行ってから外すと外れやすくなるようだ。
今回は最悪のケースとはならなかったが、熱伝導シールはコチコチになっていて、きれいにするのが大変だった。
P1060853.jpg
上がきれいにした後のヒートシンク。
100均で買った「らくがき消しスプレー」をシューっとやってティッシュでごしごしふき取ったあと水洗いしてドライヤーで乾かす。
黄色い丸が基板の裏側へ出ていた固定用のツメだ。
P1060859-2.jpg
これが、きれいにしたグラフィックチップに新しい熱伝導グリスを盛ったところ。こちらも、100均、「らくがき消しスプレー」、シューだ。もっとも、「ごしごし」というわけにもいかないので、綿棒でじっくり拭う。
あとは、元通り組み立てて完了だ。
明らかに、掃除の前後でファンの回転数が違う。とっても静かになってめでたしめでたし。
それはそうと、そろそろ新しいビデオカードなどどうかなあ。やっぱ、9800か4770かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.