Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

SAMがじれてるシーン

最近、Tom Clancy’s SPLINTER CALL PANDORA TOMORROW をやっていて、途中で他の事をしていて戻ってきたら、SAMがこんな面白い動作をしていた。

知ってる人は知ってたんだろうけど。
私は、途中までやっては数年間放置とかいうゲームが結構あるんだが、これも発売は2004年らしいから、5年は放置してあった訳だ。しかも、記憶では最初にやったのはPC版なのに今やってるのはPS2版だ。
にしても、「おい、はよコントローラを操作せんかい。」と言わんばかりのSAMの動作には笑えた。

スニーク系のゲームではThiefとかMetal Gearとかがあるけど、どれが最初なんかねえ。
調べてみたら、
Thief:The Dark Project 1999年発売
METAL GEAR 1987年発売
ということで、MSX2用ながら、METAL GEARの方が先だった。
その後、Wikipediaでいろいろ調べたら、「ステルスゲーム」というカテゴリの方が一般的らしく、1981年に発売された「Castle Wolfenstein」が元祖とされているらしい。
他には、天誅、ヒットマン、SIREN、忍道 戒、必殺裏稼業、マンハント、サイフォンフィルターなどが挙がっていたが、ヒットマンをこれまた途中までやっただけで、他は知らない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PS2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.